【1ヶ月目】未就園児2人。1日のDWEスケジュール。

 

今月から始めたDWE。

とりあえず、今はひたすらPAとSAです。

 

DWE初心者、未就園児2人の我が家の一日のDWEスケジュールはこんなかんじです。

 

7:00  起床

~10:00  ちょっとEテレつけて、見たい番組が終わったらPAとSAのDVD2~3枚。その間に私は家事。

10:00~  公園などに出かけたり。出かけない日はCDかけ流しにして家遊び。

12:00  お昼ごはん

~16:00 遊んだり、お昼寝したり。その間はCDかけたり、消したり。

16:00~18:30  EテレやDWEのDVD見たり。私は夕飯やお風呂の支度など。

18:30~19:00  お風呂

19:00~19:45  夕飯

20:00~21:00  DWEのDVD1~2枚見ながら遊んだり、e-pocket一緒に見たり。

21:00  次男就寝。

長男の就寝は夕方にお昼寝がズレてしまうと遅くて22-23時頃。その間は遊んでいたり、DVD見たり、YouTubeをテレビで見てたり。

 

ちなみにYouTubeのお気に入りチャンネル『pancake manor』。


WHEELS ON THE BUS ♫ | Nursery Rhyme | Kids Songs Collection | Pancake Manor

カナダの方が配信しているYouTubeキッズ番組なのですが、テンポのいい曲ばかりで、大人が聞いても楽しい気分になります♪

英語の童謡のアレンジバージョンやオリジナルソングです。

 

長男はDWEを始める前からこのpancake manorだったり、他のYouTube動画を見ていたので、アルファベットや数字、簡単な色や動物の名前は覚えていました。

 

無料でこういった英語の動画が見られるYouTubeって、ほんといいシステムですよね。

さらにAmazonのfire TVがあると最高です。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

ipadは1人で独占してみるかたちになるし、見ている姿勢も気になるので・・・

Fire TVを買って、TVライフがだいぶ快適になりました。

 

ただ、YouTubeは見出すと、見せっぱなしになってしまうのが気になっていて。

 

pancake manor はiTunesでアルバムも出しているので、そちらも購入。

映像に疲れたなーと思ったら、音楽のみに切り替えてます。

1曲ずつだと200円ですが、アルバムだと10数曲入って1枚1500円です。 

Pancake Manor

Pancake Manor

  • Pancake Manor
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥1500

 

 乳幼児期のテレビの長時間視聴は、言語発達の遅れだったり、コミュニケーション能力に支障をきたすとか言いますもんね。。。

 

日本小児科学会が乳幼児のテレビ長時間視聴についての調査結果、提言を出していたりします。

media-syounikagakkai

 

ただ、現実的に未就園児2人を家庭保育していて、全くテレビゼロの生活って難しいし、DWEを始めて、口ずさむ歌が増えてきたり、DVDで見た場面を再現していたり(on the chair とか言いながら、豆椅子の上に乗ったり。)するので、インプットの効果を感じていたりもするので。

 

きっと、幼稚園に通い出せば、必然的にテレビの視聴時間は減ってくるだろうし、未就園の今年1年がインプットの絶好のチャンスだと思って、DVDとCDをうまく使い分けながら、一緒に遊びながら楽しんでいきたいと思います!

 

このスケジュールに、午前中の家事が終わって手が空いた時間とか、夕飯後とかに、プレイメイトだったり、マジックペンをもうちょっと活用していきたいな~と思ってます。

 

まだイマイチこの機械類に興味を持ってくれなくて、使いこなせてません(^-^;

他の方のブログなどを見ていい使い方見つけたいな。

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村