【2ヶ月目】成果を感じた出来事

 

7月から始めたDWEも2ヶ月目になりました。

相変わらず、一日に3~4枚、SAとPAの中から選んだDVDをひたすら見させているor CDを聞かせているかんじです。

飽きてきたら、YouTubeの英語動画見たり。

 

SAはブルーかグリーン。 そろそろライムの中からも見させてみようかなというかんじです。

 

TACはいまいち使えてません。。。

今月、長男は1課題でもいいからオーディオキャップに挑戦しようかと思っているので、そろそろやらなきゃなんですけどね(^-^;

ぐだぐだしてたら、今月も半分過ぎようとしてます。。。

 

お盆休み明けたらちゃんとやろう。

夫が休みの日はついペースが乱れ気味・・・

 

来週末はファーストステップの1回目へ参加予定です。

 

そんなかんじの2ヶ月目なのですが、先日、DWEの効果を感じる出来事が!

 

 先日、マクドナルドをテイクアウトして家で食べていたのですが、長男がチキンナゲットを食べていて。

 

そして、ナゲットのパッケージをじーっと見て、

『チキン!』

と言ったのです!

 

アルファベットは読めていたのですが、SAのDVDの中に度々登場する『CHICKEN』を=チキンと認識できるようになっていたようです。

 

まぐれかと思って、他にもコップに書かれていた『Hello!』をこれは?と聞くと、『ハロー』とちゃんと言えてたし。

 

SAの

①まず歌のみ(音のみ)を聞かせ、一緒に歌う

②字幕付きで文字を読ませながら歌う

③文字のみカラオケで歌う(←これはまだやらないけど(^-^; いつもここにくるとDVD終わったとお知らせしてくる・・・。)

というステップの効果の高さを感じる出来事でした。

 

DWEをやっているお子さんたちは、4~5歳ぐらいになればSBSが出来るようになる、絵本が読めるようになる=文字が読めるようになっている ということなので、それに比べたら、まだまだ初歩の当たり前のことなのかもしれませんが、まだ日本語もままならない、読めない2歳児が簡単な英単語を読めるようになったということに感動しました!

 

DWEを始めて2ヶ月目で、なんとなくDVD見せたり、CD聞かせたり、始めてすぐのようなヤル気に満ち溢れた熱気は収まってきてしまったかんじですが、こういった効果を感じる出来事があると、

『あぁ・・・。ゆるくでもいいから、しっかり長く継続しないとな。』

と思います。

 

とりあえず、TACもぼちぼちやろ(^-^;

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村