【2ヶ月目】TAC、マジックペンに興味が出てきた!初オーディオCAPに応募!

 

お盆休みが明けて、生活ペースも通常モードに戻ってきたので、今週からTAC、マジックペンに取り掛かってみました。

 

以前はそれほど興味も持たず、私がやっているのを見てはいるものの、機械を触ろうとしなかった長男。

 

でも、今回は触ってました!

 

マジックペンの使い方もマスターして、いろんなところタッチして遊んでました♪

 

f:id:miyucho728:20170825165443j:image

ただ、持ち方が持ちづらそう・・・

手を添えて教えても、この持ち方になってしまう。

まぁ、あまり言うと怒って癇癪起こすので、やってくれるだけいっか。

 

昼間にマジックペン、TACで遊んでハマったらしく、お風呂上りにもやりたがったので遊んでました。 

f:id:miyucho728:20170825165512j:image

次男も興味津々で触ってくるので、ケンカしつつも2人でやってました(^-^;

カードは通せるようになったものの、曲がってたり、途中からだったり、力が強かったりしてなかなか音が出ないけど(笑)

 

カードを通す前に『これなに?』って聞くと、結構ライトブルーCAP用に仕分けしてある簡単な単語は読めてました!

絵とアルファベットの並びでなんとなく覚えてるのかな?

 

改めてDWEの教材のすごさを実感。

これだけ毎日のようにDVD見たり、CD聞いていれば、音で覚えて、英単語を映像として覚えて・・・少しずつ覚えていくんでしょうね。

 

バイリンガルにはなれなかったとしても、小学校で英語の授業が始まる前にこれだけの内容が頭の中に入っている状態からスタートなら、当然成績もよくなるだろうし、出来ることなら楽しくてしょうがないでしょうね。

あとは、そこまでちゃんと親が使わせ続けられるかが腕の見せ所ですかね・・・?(^-^;

 

 

思っていた以上に単語が言えるようになっていたので、早速オーディオCAPにも応募してみました!

 

今月オーディオCAPで応募したのは2課題。

 

  • ライトブルー Talkalong 1 (duck、monkey、octopus)
  • ライトブルー Talkalong 2 (nose、tummy、hips)

 

そもそも、音声をどんなかんじで録音したらいいのか手探り状態・・・

 

何で録音して、どうやってアップロードしたらいいの?

親の声入ってもいいの?

プレイメイトの音声の後に子どもが言うの録音したらいいかんじ?

 

と、疑問だらけ。。。

 

とりあえず、ガイドを見て、iPhoneにCAP Recorderのアプリを入れてみました。

 

あと、DWE友達のSさんに聞いてみたら、

『うちは調子いい時にカードに録音しておいて、録音したやつをアプリで録音してるよ~!』

と教えてくれました。

なるほど。そんな技があるのか。

 

調べてみたら、結構DWEユーザーさんの間ではメジャーな方法なんですね!

プレイメイトの録音機能、全く使えてなかったし、方法忘れちゃったので、説明書を見返して使い方をおさらい。

 

やってみたのですが、長男はまだ音声の後に、自分の声を録音するというのを理解していないらしく・・・

まだうまく使えませんでした(*´ω`)

 

親の声が入ってもOKなのか検索してみたら、親の声や日本語が入ってる状態で応募してPASSした人の日記も出てきたので、それで送ってみました。

 

カードを3枚選んでおいて、私が『What's this?』と言った後に長男がカードの単語を言うかんじ。

 

何回か撮ったのですが、もう今月も25日で応募混雑してくる時期だし、初回だしまぁいっか!と、長男が『すごいじゃ~ん!』と自画自賛する声(笑)や、私の笑い声が入っているやつを送っちゃいましたが・・・( ̄▽ ̄)

 

PASS出来るといいな。

 

今年中(あと4ヶ月)でライトブルーもらえるといいな~と思っています(・´з`・)

来月もがんばろー

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村