【4ヶ月目】ストレートプレイはじめました/今月のオーディオCAP応募/長男3歳の誕生日プレゼントに買った和英えじてん

 

今月もあっという間に月末!

今月は発達の遅い長男の療育親子教室が週1回あったり、幼稚園の願書提出準備などがあり、バタバタしてるので、余計1日1週間があっという間に過ぎています。

 

DWEを始めてからは4ヶ月が経とうとしています。

始める前はYouTubeで幼児向けの英語の動画などを見る程度で、アルファベットは完全に読めていたぐらいで、単語は簡単な色や動物の名前が分かるぐらいでした。

それもたぶん絵と音で覚えていたかんじ。

 

それがDWEを始めてからほぼ毎日DVDを見始めて、読める英単語もだいぶ増えました。

2~3歳で英単語が読めるようになるなんて、ほとんどの子が中学の授業で初めて英語を習う私の幼少期からはとても考えられない出来事です。

 

DWEを始めてからの3ヶ月間、ほとんどシングアロングとプレイアロングをローテーションで見させていたのですが、そろそろストレートプレイも楽しめるかな?と思い、今月の半ばぐらいからストレートプレイを見始めました!

 

ストレートプレイは何回か見させていたのですが、反応がイマイチ良くなかったので、『まだ時期じゃなかったかな。』と積極的に見させていませんでした。

 

先月からマジックペンセットで遊ぶようになり、最近はその延長的に棚からDWEブックを引っ張り出してくることが多くなってきたので、DVDとDWEブックを見ながら『これ同じだよ~』と一緒に何回か見たら、どういったものかを理解したらしく、DVDをつけると同じ番号のブックを持ってきて見るようになりました!

 

f:id:miyucho728:20171030133708j:image

長男は言葉は遅いものの、元々絵本なんかは好きでよく1人で見ていたりしたので、どうやら文字は好きみたいです。

 

読める英単語も増えてきて、余計楽しいみたい。

最近はDWEブックを声に出しながら読んでいたりします。

 

まだ完璧には読めなかったりするけど、テキトーながらもそれっぽく読めてます。

 

ただ、日本語もそうなのですが、言葉は増えてきてはいるものの、質問したり・されたり、“会話する”ということがまだイマイチなので、ステップバイステップが出来るようになるにはもうしばらく先かな~というかんじ(^-^;

 

まぁ、焦らず、しばらくシングアロング、プレイアロング、ストレートプレイをやっていきたいと思います。

 

そして、今月のオーディオCAPは1課題に終わりそう。。。

 

Talkalong 4 ⇒ yellow/green、red/blue、pink/purple

 

を提出してPASSしました。

これで、ライトブルーのTalkalongは6課題クリア!

残すはPlay Along・・・

 

でも、このプレイアロングの歌を録音するのが難しい~~~

 

まだ『○○○歌って~!はい、スタート!』で歌ってくれないので、DVDを見ながら一緒に歌っているのをコッソリ撮るかんじになるのかなぁ。

 

今年中(あと2ヶ月)に残り3課題クリアしてライトブルーCAP獲得が目標なんだけど・・・ギリいけるかどうかだな・・・

11月、12月でなんとかがんばりたいです!!

 

 

そして、今月は長男3歳の誕生日だったのですが、今年のお誕生日プレゼントは、ことば絵じてんと和英えじてんの2冊にしました!

こども ことば絵じてん 増補新装版 小型版

こども ことば絵じてん 増補新装版 小型版

 
和英えじてん

和英えじてん

  • 作者: 外山 節子,高津 由紀子,てづか あけみ
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

2冊一緒に渡したのですが、やっぱり興味のあるのは和英の方(^-^; 

ひらがなもカタカナもまだ微妙なので、かなりテキトー読みですが、声に出して読んでます。 

DWEでよく出てくるような簡単な単語はちゃんと読めてますけどね。

f:id:miyucho728:20171030133902j:image

まぁ、喜んでくれたようでなにより(*´ω`*)

 

絵もかわいいし、大きさもちょうどよいので、なかなか良かったです♪

DWEや英会話教室などで英語を習っている幼児の方にはおススメな1冊でした☆

 

今週はいよいよ来年度入園の幼稚園の願書受付も始まります。

幼稚園へ行くまであと半年。

 

日本語の会話ももっと増えてほしいものですが、興味のある英語も並行して、どんどん覚えていくといいな。